FC2ブログ

準備万端!

今年は出遅れてはいるが、私にとってはこれからが本番!(妻が出産の為里帰り)

快適な釣りスタイルを確立すべく、大型の折り畳み式のタモと、

Snow peakのケトルNo.1を購入!

今シーズン間もなく本始動!!

200903141248000.jpg
スポンサーサイト



ダガーナイフを警察にて廃棄提出。

銃刀法の改正の為、私の所有している、
ユナイテッド社製の両刃のナイフが引っ掛かってしまった。

より詳しくはこちらへ

NEC_0209.jpg


ナイフの名はイーグルタロン。10年も前に衝動買いし、ずっとしまい込んだままだった物で、
山や海でも使い道がなく、装飾が施されていてもっぱら飾りといった所だ。

秋葉原の事件から数ヶ月が過ぎ、いよいよ来たかとは思ったが致し方ない。

BHでもいくつかダガー形状に当てはまりそうなナイフがいくつかあったが、
その中でも今回の装飾ダガーナイフはもちろん、ダイバーナイフもダガー形状はout!!
(BHではダガー形状のダイバーナイフ所持者は該当なし)

でも画像の山菜ナイフはOK。

712IMAGE0111[1]

汎用性が高い山菜ナイフはスコップに分類されるので大丈夫。
山イモ掘りや山菜掘り、根切りに重宝する刃物なので規制にひっかからないのは嬉しい。


さて、私は最寄りの警察署の生活安全課へ行った。
私が『銃刀法の改正で引っ掛かったナイフを持って来た』と言うと、
署員が集まりだし皆でナイフを見回している。

署員が寄ってたかって物珍しそうに『事件があったからね~』、『あれは?どうするんだ?』

などと不慣れな手続き。いままでなかった事ゆえ無理もない。

手続き開始。まず、免許証の提示の後、誰の物か、どこに保管していたか、
いつ頃購入したか、他には無いかを質問された。

ここで、免許証の住所が隣の地区だった為、手続きが大変だと言う理由で帰されそうになったが、取り敢えず大丈夫だった。もし、処分手続きをする人がいるのならば、身分証の住所と同地区の警察署に行く事をおすすめする。門前払いを食らう可能性があるからね。


書類は簡単な物で、住所、氏名、職業を記入し、印鑑を押して終わり。
私は、印鑑を持ち合わせて無かったので拇印でしたが。
使い道が無くても、思い出詰まったナイフ。。

せめて鞘は返してくれと言ったら、あっさり返してくれました。


最後に署員から『ご苦労様』と一言。。せつねぇー

2009年度:抱負と目標 BH@タク

今年は長男リュウに続き、二人目の誕生が控えている為、遠征が厳しくなると思います。
育児に負担が掛からぬ様に参加し、海、山共に〈食料確保〉の為のサバイバル技術の向上
を目指したいと思います。

【渓流】

イワナ、ヤマメの尺超えを前提に、新地開拓とテンカラでの一本かな。
      前年に見付けた未開の河を上り、天然の大物を狙う。


【 海域 】

小さなチャンスも確実に!魚種は、クロダイの50?オーバーとマダイの大物だな。


【その他】

野営調理のレシピを増やす事。魚の塩焼きや浜鍋など、簡単な調理以外の手の込んだ海 ご飯、山ご飯を現地で作る。白身魚の燻製を例に上げると、下味を付けるソミューズも配合は様々。燻し方も時間、温度、チップとそれぞれ理屈を理解し、調節するなど、美味しく成功させる為には適当ではダメな物もあるのだ。食材を無駄にしない為にもね。
      そんな一工夫した私のレシピブックに新たなページを追加したいものです。

プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア