FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009禁漁

ついに2009シーズン渓流が禁漁となりました。

ラストバトルは小物が数匹と無念の結果に終わりました。
雨に見舞われ、小型の活性は上がりましたが大型は・・・・・無念なり。


いや~、しかし今年を振り返ると・・・・・・

私個人のスコアでトロフィーと言えるのは40cmのレインボーくらいかな?
レインボーといえど、唯一のトロフィーであるからにはちょいと正当化?
というかレインボーについて語らせてもらおうか。
F1000206.jpg
レインボートラウト・・・・いわゆるニジマス(虹鱒)は大衆魚と言うか
釣り堀やエリアのお馴染みの顔で、すぐに釣れるイメージが強いと
思うが、40を超える大型個体を自然河川で、ましてやルアーでとなると
結構難しいんですよ??

F1000204.jpgヒレピンがワイルドな証。

我が長野県が誇る犀川や北海道などはそんなワイルドレインボー(野生)
の宝庫。そしてワイルドレインボーの降海型が「スティールヘッド」だ。

成長するとキングサーモンをも凌ぐ、強刃なパワーと美しさをそなえもち、
鮭・鱒類の中でも傑出した存在といえます。ゆえに“スティールヘッダー”と呼ば
れる専門的なマニアがいるほどです。 (フィッシングトラベルガイド談)

北海道へ遡上するスティールヘッドは数こそ少ないものの確実に
その存在は確認されている。 


つまり、これを専門に狙えば日本でも「スティールヘッダー」と名乗っても
おかしくはないって事だ。トラウトハンター改め、レインボーハンターへと
通り名??を改名して、長野でもレインボーばっかり狙ってみようか?
当然ながら管理釣り場ではなく犀川などの自然河川での話だ。

幸いにして我が活動管轄の漁協圏内には秋や春に本流から
産卵の為に遡上してくるモンスターレインボーが少なからず存在し、
渓流釣りを再開してからすでに3本捕る事ができた(62cm、48cm、40cm)

今後もメインターゲットとしてワイルドな個体を狙って行きたい。

レインボーは外来種。もちろん、獲ったら食べて供養。
本来であれば招かざる客ゆえね。

レインボー談義が長くなったが、そういえば今年度は
BHジイジーズがよい結果を出しました。

栃木はタクの父が尺ブラウンを。
jvm1010_20090524045053.jpg


長野は我が父が28cmの岩魚。
サイズこそ28cmだがこの顔は長年の戦いを潜り抜けた猛者。
IMAGE020_20090521001356.jpg


渓魚ではありませんが山菜などの山の幸は今年も豊作でしたな。
山菜狩りの基礎をパダワンに学ばせる事ができた。
IMAGE019_20090515225019.jpg


そういや話変わるが今年の最初はフライで行く!を鼻息を荒くしていた。
IMAGE010_20090313203915.jpg

結局、仕事帰りの30分勝負が全然できなくてフライは前半だけでした。
イブニングライズに間に合えばもうちょっとフライが上達したと思うが、
今年は仕事が終わるとすでに真っ暗な日がほとんど。
来季はもうちょいフライにも力を入れようと思う。
誰かキャスティングを教えてくださいな。

2009を振り返ってみて思ったが、岩魚の刺身を食ったのは解禁日
のときだけ。その後は刺身では食っていない。
無性に食べたくなったがすでに時すでに遅し。
jvm1007.jpg

来季までお預け。


来季の目標!
千曲川本流or軽井沢湯川の本流ヤマメの尺(30.3cm)オーバー。
ワイルドレインボー60cmオーバー(長野県内の自然河川)



秋遠征(東小屋湖)までは千曲川のウナギ・ナマズに命をかけます。

BH@リョウ絵文字名を入力してください









スポンサーサイト

この記事へのコメント

はなぞぅ : 2009/10/17 (土) 07:08:23

はなぞぅです。

今年も終わりました渓流。悲しい。

最後の日曜なんて広戸橋の下でヘッドライトつけながら真っ暗になるまで釣ってましたよ、私は。。。。

リョウさんのレインボーの話、参考になります。
以外と深いのですね。
私もいつか釣ってみたいものです巨大なレインボー。

来年の2月16日が待ち遠しい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。