スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋遠征に備えて

2009年度最後の遠征に備え、Myベストに浮力体をセット。

IMAGE013_20090318001635.jpg※2009年前半

トラウトハンターとしてだけでなく、釣行時には必ずつけている
Rivallyのベスト。元はフローターベストゆえ、取り外し可能な浮力体があるのだ。

今回の遠征先は2007年秋遠征と同じく、栃木県東小屋湖

ボートでの戦いとなるゆえ、普通のフィッシングベストだと漁協が用意して
くださっているダサダサのオレンジベストを身につけねばならない。

re58.jpg ←これ。(2007秋遠征)

御覧のとおり、写真うつりがかなりダサダサである。
それを考慮し、普通のフィッシングベストとしても使用できるこのベストをチョイスしたのだ。

F1000320.jpg

左右に大きなポケット(ルアーケース収納用)と小さなメッシュポケット(向かって左)、
小物入れ用のポケット(向かって右)と使い勝手はいまいちである。

フォーセップ用のポケットや、拡張用のマジックテープがあるので後付けで
拡張し、自分なりに使いやすいようにカスタマイズしている。

F1000318.jpg

右側にはショルダーパットのベルクロにBuck#110のスキャバード、
SMITHのメジャーをピンオンリールで装着している。

#110を購入するまでは某鍛冶職人が作成した小刀をベストポケット内
に収納していたが、フォールディングナイフでありながら堅牢な作りである#110
を購入してからというもの出番がない。やはりいちいちジッパー開けて
ポケットから取り出し、鞘から抜く動作をおこなうのと、すべてワンハンド(片手)で
取り出し・オープン・収納できる#110とでは現場での便利さが違う!

F1000319.jpg

左側にはピンオンリールで繋いだラインカッターと鈎外し、藪渓闊歩用のホイッスル、
ピンオンリールで繋いだフォーセップを専用ポケットに収納。

今年の解禁前に購入したレザーマンモドキは、鯉に掛った鈎を外そうとペンチ機能
を使用中にピンがズレて破損し、使わないBOX行きとなりました。

NEC_0183.jpg 色々ついてて便利なんだけどね。

やはり多機能ツールには超えてはならない限界点というものがある。
それはいくら堅牢とはいえ、フォールディングナイフである#110にも同じ事が言える。

折りたためて便利ゆえ、どうしてもガタがきてしまう部分があるのだ。
フィッシングに使うのであれば、やはり多機能ツールよりも専用の物を
購入する事をお勧めする。ラインカッターやペンチは単独のほうが使い勝手がいい。

F1000317.jpg

背面にはWILD1で購入したランディングネットをピンオンリールの強力なやつで
つりさげている。川虫採取の為に網目の細かい物を購入したが、トリプルフックの
ルアーでかけてランディングするとほぼ100%穴が空く。

来季は網目の大きなタイプを購入し、川虫採取の時はネットに外付けで被せる
タイプを購入し、あらゆる釣法に対応できるようにしようと思う。

ネットの上にある渓ノ守は名前の通り渓におけるすべて作業
(捌き・調理・薪作り・藪払い・皮剥ぎ・作成作業・・・etc)
を1本で行う事をコンセプトにした万能渓流刀である。

秋遠征は湖での戦いゆえ、渓ノ守は必要ない。
調理や軽作業はすべて#110で行い、焚火台などにくべる薪作りは
すべてタクとシュウの斧にて行うとしましょう。

東小屋での個人記録は58cm。
チーム記録も58cm(リョウ ・ タク ・ シュウ)

なんとしても今遠征にて60cmの壁を破り、東小屋チーム記録を更新したい。



リョウ@渓流ハンター 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。