FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪ストーブライフ! 【 スレッジアックス補強 】

薪ストーブ導入にあたってオヤジ殿の誕生日プレゼントとして購入した
フルターフォッシュ【スレッジアックス=薪割り槌】

F1000331.jpg 
ほとんど親父殿がやっつけた薪達。


まだまだ使用頻度は少ないが、不慣れな為ミスヒットも多く、
斧頭下の木材に痛みが見えてきた。

上が親父殿のスレッジアックス、下が長年愛用している私の和斧。
F1000215[1] 
赤いラインの部分がミスヒットポイント。

斧はその構造上、ミスヒットすると空振りとなって自分の足
目がけて斧が飛んでくるパターンと、上記画像の赤線の部分で
強打してしまうパターンがほとんど。

いくら頑強のヒッコリーの柄でも、何度も叩いていれば捲れやヒビに
発展してしまう。グレンスフォッシュブルークスの薪割り斧は、
その点を考慮して最初から鉄製のカラーガードが装着されているのだが、

フルターフォッシュは御覧のとおり、裸である。

そこで補強用金具を買い求めに薪ストーブを購入した近所の暖炉屋へ。

F1000326.jpg 
 ↑ フルターフォッシュラインナップ

左よりトレイル、カーペンター(大工用)、フェリング(伐採用)、
スプリッティング(薪割り用)、スレッジ(薪割り兼クサビ打ち込み用)
見えにくいが、一番下左端に寝転んでいるのがクサビ。

そういやクサビまだ買ってないね。
斧ではどうしても割れない強敵が現れたら購入しよう。

親父殿が暖炉屋の社長と話している間に店内を物色。
ストライクマスター(カナダ)の斧や両刃の斧、交換用の柄、
などスプリッター(薪割り人)にとって見ていて飽きない商品が陳列されている。

「さてさてガードは・・・・あったあった。」

値段を問うと「○○さん家は¥0でいいよ」との事!!
ありがとう社長!煙突掃除器具はこの店で買いますよ!!親父殿が・・・

帰りのその足でホームセンターに寄り、金属用強力接着剤を購入。

F1000325.jpg

さて、これがそのガードです
こいつを斧頭下の部分に取り付け、衝撃から柄を守るのだ!

まずは軽くヤスリをかける。ヒッコリーはツルツルお肌。
ボートの穴あき面の補修と同じ要領で作業をすすめる。

F1000324.jpg 
完成図はこんな感じかな?


その後、接着面に強力ボンドを塗る。

F1000323.jpg

ガードのほうにも接着剤を塗る。このガード、純正ではないらしく
ピッタリとは入らないのだ。暖炉屋に展示されていた斧も、強制的に
ガードをハメ込み、強力接着剤で補強しているようであった。

F1000322.jpg

どんな形にせよ、柄を守れればいいわけだ。衝撃でヒビ割れたり
する事を防ぐのであれば、金属のガードで覆われている部分があると
ないとでは雲泥の差であろう。

これから、この斧に慣れていない何人もの野郎ども(BraveMens)が
試し割りするのは間違いない!!
力任せに振り下ろしてミスヒットする奴が一人や二人居るだろう。

F1000321.jpg

付けたら乾くのに24時間かかるので、薪を乗せて重石を置く。
あとはくっ付くのを待つのみ。


~~ 数日後 ~~

F1000345.jpg 
ビシっとくっついたっ!!

これで、迫りくる野郎ども(BraveMen’s)のミスヒットから
親父殿のスレッジアックスは護られるであろう。

よかった、よかった。

試しに使ってみたがバランスが崩れる事もなく、快適に薪が割れる。
わざとミスヒットさせてみるも問題なし。
私の長年愛用している和斧は何度もミスヒットしているが、
今のところ問題なし。あちらは柄の換えどきなのであのままでいいや。

F1000344.jpg 
※打ちつけてるのは薪割り台です。

ちなみに!!!

伐採用のキンディングアックスや手斧の類にガードをつけてはなりませんよ!

jvm1041_20091221113811.jpg 
※2009秋遠征in東小屋湖の一コマ。

キンディングアックスやハンドアックスはナイフのように扱う時や、
中径木の切断作業を行う際は、上記画像のように斧頭のすぐ下の部分
を持って作業を行う事が多いのです。

ガードが付いているとやりづらい事極まりないと思います。

あくまでもスプリッティング用(薪割り用)の斧に付ける物ですのでご注意を!


リョウ@渓流ハンター


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2009/12/21 (月) 22:36:10

専用のガードがあるんですね。
市販の鉄板で自作も何とかなりそう。

俺は間違いなくミスヒットしますんで、
でかい斧買ったら必需品かな^^;

リョウ : 2009/12/22 (火) 15:17:44

専用かどうかは不明です。
まったく合わないので他のメーカー専用の物なのかも?
自作できる人は作っちゃったほうがいいかもしれないですね。
ただ、太さが変化するのでけっこう難しいかもしれません。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。