スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BHリョウ流の実戦主義道具学

ホーボージュンさんが出したこの本・・・

20100423134604.jpg


私と通ずるモノが沢山ありかなりいい!

寝転びながらも冒険に出てる気分にさせてくれ、しばらくは退屈しなそうだ。

その中でも「Buck#110」の記事やグレンスの「ワイルドライフ」記事は

私のキャンプでもよく使う道具達なので好感が持てました。

本の中でホーボージュンさんが語っている使用用途はまぎれもなく実戦を経験
している者の感想である事を共感できる。

机上の空論や外にでもしないでウンチクばかり垂れる人ではわからない
現場の実状を面白おかしく、かつ真剣に語っているところがいい!

ホーボージュンさんの#110だが、薪作りに使用してピボッドが
曲がってしまっているとの事だがロックはしっかり効くんだろうか?

私の#110は2009年製造の刻印があるが、ホーボーサンのは
何年代に作られた物なのだろうか?

私の#110は → の刻印なので2009年製造だ。


F1000217.jpg

製造年の図はこちら。 ※ロードバスターさん提供

buckdatecodessmall1.jpg ←拡大します。

これ以前だと、以下の通り。

1974~1980年=.110.
1980年=.110..
1981~1986年=..110..

これより前は資料なし。




F1000219.jpg ←購入時。ピカピカです。



F1000223.jpg ←同じく未使用時。皮が硬い。


IMAGE013.jpg 最近の雄姿

IMAGE017_20100428002041.jpg 

硬い関節も首もなんのその!楽勝です。

もともとフォールディング「ハンター」というだけありハードユースな
ハンティングナイフですから、できて当たり前ですけど。


フィールド(釣場、野営地)では包丁や釣具店で売っている安物でもたしかに事足りる・・・・

でもいっぱしの釣り師、野営人(キャンパー)であるなら道具にこだわってほしい。

ロッドにしてもハンドスピアにしてもナイフにしても「1本」のこだわりを持ってほしい。

ちなみに私のこだわる「1本」というか実戦主義道具学を語ると・・・

自作の愛銛・・・「アイナメコロリ」    4ryo42531[1]

大物こそ仕留めていないが(黒鯛47がサイズでいえば最大)、
GENを除くBHの野郎どものケツが青いころには数々の小物
を仕留め、扶養に貢献してきた愛銛。その軽さと扱い易さは
チーム内でも評価されている。2m7cmという短さとカーボン
シャフトの軽さとが相まって抜群の発射スピードを誇る。



「KENCRAFTのバスロッド」  F1000070[1]
写真右のロッド

バスロッドであるがこれまで数々の大物を仕留めた私の中での名竿。
初めて購入したリール竿である。仕事の関係で群馬県水上の山奥に1年
籠らねばならなかったとき、トラウトやバス両方に使える万能竿として購入。
スペックという数字で表せばよいものではないかもしれないが、一番手に馴染み、
竿から腕に昇華した竿こそがその人にとっての名竿となるのではなかろうか?
現在はトラウトロッドと大物用のシーバスロッドを使い分けているが、
このバスロッドを超える万能竿には出会えていない。(予算を裂く余裕がないとも言う)


キャプテンスタッグ「12インチキャンプディープ」 F1000181[1]
一番下のダッチオーブン。

最近、ブラックポッドと言えるようになってきた相棒。
これまで、なんども錆させたり米焚きに使われたりしていたが、
いまでは色々な料理をこなす腕前もそこそこ追いついてきた。
キャンプオーブンというと足が付き、蓋に縁があるオーブンを差す場合が
多いがキャプテンスタッグのこれは足がないのが最大の特徴。
ゆえに、写真のようなトライポッド(三脚&チェーン)との相性
は抜群!足があると網目に挟まるが、こいつは安定して置ける。
オーブン周りの空きスペースで焼き物や小鍋料理もできる。
ダッチオーブンタワーの一番したは、我がブラックポッドの定位置である。
ちなみに中央がロッジ10インチキャンプ(足あり)。
一番上がラウンドグリドル10インチ。
足があるようにみえるがゴトクを置いているだけ。


ほかにもまだまだあるが今日はここまで。


ワイルドキャンパー@リョウ









スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。