FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィッシング&デイキャンプ in レイクフィールド

渓流が禁漁となり、ホームである千曲川の冬期レインボーが解禁しているが、
より天然個体が釣れる確率の高い某湖へ行ってまいりました。

IMAGE003_20111016110755.jpg

湖面標高1,500メートル。

元は人間がせき止めた人造湖であるが、東小屋湖以上の規模を誇るこのフィールド。

もはや天然湖と言っても差し支えないほどの美しさ。

生息する魚類は岩魚、レインボートラウト(放流もあり)、ウグイ、鯉など。


ルアーと餌の投げ釣りの2重仕掛けで挑む。

IMAGE005_20111016110753.jpg

デイキャンプとはいえ標高1,500mの山岳地帯。

フィッシングやクッキングに集中していればよいが、何もしていないと寒い!

国立公園内ゆえに焚火は限られたスペース(キャンプ場)でしかできない為、

シェルターとして愛用のLOGOSワンタッチドームを投入。


PadaOneOneである二男もここ最近はフィールド
でまじめに釣りをするようになってきた。

思えば長男も幼稚園の年長になってからフィールドで
まともに釣りをするようになったんだよな。


当然、寒空の下でフィッシングだけではBraveHeart
らしくないので昼食は現地で作る!

IMAGE002_20111016110753.jpg

といっても家で握って(もらった)きたおにぎりと途中の道の駅で購入
した地物のウィンナー、タッパーに入れてきたモツ煮を温める事くらいで、
現地では味噌汁を作るくらいだ。

当然、味噌汁はPadaOneである「ユウ」が担当する。
傍らには「Master」である妻が見守っているので、

ユウが昼食を作ってくれている間、私は存分に釣りを楽しむ。

IMAGE007_20111016112159.jpg


味噌汁は具材を入れ、出汁をとり味噌を溶きつつ味をみる料理の基本。
海域遠征であればミソ汁用の小魚はPadaOneの仕事とする。

釣るなり突くなりどちらでもよいが

「カサゴ目の魚種と波打ち際の昆布を採取して味噌汁の具材を確保せよ!」

といったミッションを与えて確実にその魚種を捕えさせる。

与えられたミッション(魚種、山菜)をどのようにして捕えるか?
海況や季節の実りなどを見極めつつ、自分で考えて行動できる男に育てたい。


IMAGE011_20111016110752.jpg 

↑真面目に味噌汁を作る長男と真剣に闘いの練習をする二男。
 ユウ:「・・・危ねぇから向こうに行ってろ!」
 

「Brave-Heart」とは・・・・・

「自分で捕って自分で料理して、食べ、獲物をいただきながら野営」

ではあるが、海で言えばサザエなどの貝類、山では下記地物食材を使った
ウィンナーなど、訪れた旅先の食材を購入し、その地の味を噛みしめるのもまた楽しみ。


IMAGE012_20111016112627.jpg

このウィンナーは今までに食べた事がないなんとも言えない味わい。

ただホイルに包んで焼いただけではあるが、
自分で作った料理は自分で捕らなくとも美味い。

料理する事で料理をしてもらえる事のありがたさや、
食材一つ一つへの造詣が深くなり、背景でそれを支える農家の方
や漁師の方などの苦労、ありがたみがわかる。



IMAGE008_20111016110752.jpg

近年、「食育」などという言葉が流行りのようだが
いちいちそんなネーミングを付けなくとも、自然で遊ばせればおのず
と身につく。私自身、料理をする度に新しい発見と感動がある。

Brave-Heartを通じて次世代に様々な事を伝え、
社会でも学校でも自立した男になれるよう、自分で気がつける男になってほしい。

IMAGE010_20111016110754.jpg

食後も釣りを続けるもこの日はノーフィッシュ。

周りのトラウティストに聞くとルアーで40cm弱、餌師の方は朝から来ていて7匹。

聞けばふたりとも釣りあげた時間=活性の高い時間が同じ。

私達が到着する1時間前がフィーバータイムだったようだ。

近日中にリベンジしたい。


リョウ@トラウティスト










スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。