FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/05 軽井沢湯川でライズ探し@リョウ

休日。午後に少し時間ができたので軽井沢湯川の超有名ポイントへ。

IMAGE013.jpg

新調したランディングネットの出番がある事を期待しつつ入渓。

入渓したのが13時。今日は16時くらいまで自由が利く。
まずはライズでも探そうとミッジを結ぶ。

良い日和で暖かい。大量のユスリカが飛び回っている!!
が、ライズはしていない。

IMAGE015.jpg

堰堤のプールの前で水面を凝視する・・・・・・動きなし。
ニンフに切り替えて流して時間をつぶすことに。

水温は思ったほど低くない。ベイトアングラー(餌師)のご年配の方も釣れていない。
「エサでも動かねえんだから毛バリじゃ厳しかんべ!」とおっしゃる。

そこにフライ初心者の称号がつけばさらに厳しかんべな。

IMAGE014.jpg

しばらく今年の様子や去年の話でだべった後、お互いの釣果を祈り別れる。

ふと、堰堤前のプールを見るといつの間にか先輩フライフィッシャーが現われてロングキャストしている。上手いもんだ。キャスティングのキャの字も出来ていない私は技術を盗みたいのでじっくり観察させていただきたい所だが、あまり見ているのも悪いので先のほうへ進むことに。

急いでもしょうがない。
コーヒーでも飲みながらライズを探そう。
IMAGE016.jpg

川の真ん中で愛用のEPIガスストーブを出し、コーヒーを入れる。
石に腰を下ろして水面を見まわす・・・・・。しばらく待っていたがライズはない。

まぁ、ライズを見つけた所でそこまでキャストできるのかが問題だが。
幸い、川の真ん中にいれば藪を釣る心配はないのでまったくもってフォームのなっていない私でもなんとか遠投する事ができる。川岸からだと藪を釣る自信があるのでできれば川の真ん中からアップストリームにキャストできる状況で、ライズしている魚体を見つける事が理想だ。

が、祈りむなしく何も起こらない。

仕方ないのでニンフで頑張ってみるが反応はない。私の上流に入っているルアーマンも釣れていなさそうだ。今日はこの狭いポイントにベイトアングラー×2名、ルアーマン×1名、フライフィッシャー×1名。パダワンフライマン×1名(俺)の5名が戦っているが、釣れている人はいないようだ。


ふと下流を見ると先輩フライフィッシャーが堰堤上のプールに移動してきたのでススキ林を抜けて堰堤下のプールへ入らさせていただく。

IMAGE018.jpg

途中、たんぼ周辺でフキノトウを探すが不発。
飛び回る虫はユスリカばかり。先輩はどんなフライでやっているのであろう??
話かけたい所だが彼はいま川の中ほどにウェーディングしている。

こちらからウェーディングしながら話かけに行くわけにもいかないのであきらめる。

堰堤前のプールに移動したがライズはなし。

あとタイムリミットは残り30分。とりあえず本日2杯目のコーヒーを入れ、すすりながら川を見つめる。
IMAGE017.jpg

川にいるだけで精神的に癒される。飛び回るユスリカや水面を流れてくる水生昆虫の抜け殻、羽化したての虫を見ていると、昨年までまったく川を見ていなかったのだと改めて思い知らされる。

今年は釣果も大事だがこういったフィールドワークの知識を増やしていき、Trothisutとしての引き出しを増やしていこうと心に誓う。

そんな事を考えながらコーヒーを飲み終えるとタイムアップ!!
これからがベストタイムなのだが不発に終わる。

今日はキャスティング練習に来たのだと言い聞かせて撤収。

WildTroutist@リョウ 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

この記事へのコメント

きたきつね : 2009/03/09 (月) 18:38:21

そちらはもう渓流解禁ですか...。
こちら北海道はまだ氷の上でワカサギです。
マス系釣りに行きたいですねぇ。
羨ましい限りです...。

リョウ@WildTroutist : 2009/03/11 (水) 21:23:58

北海道は通年で鱒釣りが出来るのではないのですか??

トラウト天国北海道でアメマスや鮭、日本産スティールヘッドなど一週間くらいジックリキャンプして釣りを楽しんでみたいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。