FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 03/12 会社帰りにニンフィング!@リョウ

仕事帰りに30分勝負!!
久々に17時ちょいに勤務を終えたので湯川に寄り道して帰る事に。
前日に購入した新兵器=マーカーを使ってみる。

IMAGE019.jpg

ニンフィングにおいての浮きのようなもので、これが水中に引き込まれたり止まったら軽く合わせる。
ついでに店長といろいろ話してきたのだが、最近メイフライ系が小さいながらも飛び始めたって話になり、メイフライニンフを購入。

flyn

さっそく装着して鼻歌歌いながら水深1m弱の緩いプールを流すと・・・・・いきなり当たり!!

ビビッときた!!が、合わせがうまくいかずバラシ。
いきなりの魚信にテンションUP!

すぐさま第2投!また当たり!!

というか当たりまくるぞ??すごいぞこのニンフ!!
まさか100年に一つと言われるスーパーフラ・・・・・・

いやまさかそんな!!3個で¥630なのに・・・・・・・・

!っ

まさか!! これが噂のマッチ・ザ・ハッチというやつか!!!


何度か当たり、バラシをしていてやっと1匹get!!

IMAGE007_20090313203938.jpg

久々の山女魚だーーー!!
今年初ヤマメです。サイズは15cmくらいだがレインボーじゃないのでとても嬉しい!!

さるお方に教わったように軽く石で囲んで撮影ポイントを作る。
弱らせないように魚体には触れず、常に水に体の一部が着くように注意を払う。

IMAGE003_20090313203814.jpg

なかなかおとなしく写真を撮らせてくれない。あまり拘束していると弱るので何枚か適当に撮ってリリース。ダッシュで流れへ消えていった。

その後もマーカーを脈釣りでの目印としてみながら流す。
正直、マーカーは浮として役に立ってません。
腕に伝わる魚信のみでやり取り。なかなか鈎掛かりせず、バラしが続く。

なんどか流していると合わせいらずのグンっ!と引き込まれるような当たり!!

この当たりは・・・・・・まさか・・・・・

IMAGE010_20090313203915.jpg

やはり貴様か・・・・・・・・わかりすい奴だ(レインボー好きですけどね私は)

レインボー・・・・・20cmくらい。
ガップリとニンフを食ってます。

IMAGE009_20090313205211.jpg

釣り始めてから約40分で当たりは10回以上。バラし5回くらい。Getは2!

釣果はオールリリース。

メイフライニンフで楽しめました。

トラウトハンター@リョウ絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2009/03/13 (金) 22:19:11

今年はまだ山女魚を見ていません。
っていうか、カジカしか見てないTT
4月を待ちます。

リョウ@WildTroutist : 2009/03/14 (土) 22:18:27

俺もやっと見れましたよ。
こちらはカジカが禁漁中でしてカジカも5月まで獲れません。
4月はホタルイカ行きますのでそこで会えたら!!
日程でたら流しますね!

JSY店長 : 2009/03/17 (火) 00:26:09

リョウさんすごいですね。
エサ釣りの技術があるからニンフのルースニングにも既に対応できてるじゃないですか。ヘアズイヤーニンフはなかなか使い勝手のいいフライなのでオススメしてよかったです。
こちらもそろそろフライしたくなりました。

リョウ@WildTroutist : 2009/03/17 (火) 23:45:30

JSY店長さん
ありがとうございます!私なんぞ全然マダマダですよ。
メンディングはうまくいかないし、水面を叩いてしまいますし、
「釣った」というより「釣れた」なんですよね。完全に理解しておりません。
ここ3回、釣行時間はそれぞれ1時間程度ですが坊主続きです。
ほんと、フライロッドに生餌でもつけてやろうかと思う日々です。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。