FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑魚と遊ぼう

今日は仕事はお休み。
けど、相棒であるジムニーは現在車庫証明の関係で陸運局に出張中。台車じゃあんまり出かけたくないしねぇ。

といわけで近所の川で遊びましょう。小さい時にこっちに来てリョウ・タク・キョンと共によく遊んだ場所だ。

jvm1000_20090314215153.jpg

事前に準備などしていなかったため、今日の餌はイクラとオイカワ用練り餌。以前アブラハヤをイクラで釣ったことがあるから何とかなるべ。

とりあえず魚を探してみる。小さいハヤがそれなりにいるみたいだ。去年の秋口には25cmぐらいのハヤがけっこういたんだが。季節の関係だろうか。
まずは練り餌を流してみるが、それらしい当たりは無い。途中イクラに交換し、移動しながら釣っていると竿先に確かな当たりの感触があった。釣れなかったけど。

途中タクから電話が。別件で近くに来ているらしいのでとりあえず合流。タクお勧めのポイントへ。
練り餌に交換し流していると、小さいのが突っついてきている。
・・・食った!
jvm1004_20090314215242.jpg釣れました

2009年度栃木県内初釣果「アブラハヤ@12cm」。嬉しいけど微妙すぎる。
選手交代。タクはイクラをチョイス。イクラも中々人気があるみたいで、けっこう突っついてきているが、イクラがでかすぎるのか食えるやつがいない。
と思ってたら、餌が見えない所に流していたタクが合せた!

jvm1006_20090314215315.jpg本日2匹目

・・・なんでしょこの魚? 俺・タク共に見覚えがない。少なくともアブラハヤよりはうまそうだけど。
タク曰く、ググッとしたはっきり分かる当たりだったそうな。面白そう!
再び選手交代。俺もイクラを流す。程なくして先ほど合せ損ねたのに似た当たりが!

jvm1008.jpg楽しい

いや面白い。ほんとにググッとくるね。そんなこんなで交代しながら合計5匹の釣果。

jvm1011.jpg本日の爆釣ポイント

jvm1012.jpg本日の成果

このまま続けていればもっと釣れただろうけど、これ以上あってもしょうがないので終了。
本日の晩飯のおかずにしましょう。わた抜きして、頭落としてアルミホイルにin。バター&ウィスキー少々。
トースターにて約15分。アブラハヤと何かのホイル焼き~!

jvm1016.jpgなかなかいけるぞ

2匹食って写真を撮り忘れたことに気づく。1番上がアブラハヤね。レモンを入れればなお良かったかもしんないね。この魚アブラハヤよりうまいけど、小骨がかなりしっかりしてて、最初かぶりついたらかなり不愉快なことに。丁寧に食べるが吉です。骨ごといきたいなら良く焼いたほうがいいかも。
ご馳走様でした! 

jvm1007_20090314215443.jpg

↑の魚ですが、翌日BBSにてHN「雄」さんから「カワムツ」ではないかとコメントいただきました。
ありがとうございました!

2009/3/13 シュウ@鬼怒川ガイド見習い







スポンサーサイト

この記事へのコメント

リョウ@WildTroutist : 2009/03/14 (土) 23:16:58

カワムツっぽいね。
ハスかとも思った。

トースターじゃなくて野外でワンバーナー+アルミホイルクッキング
も楽しそうだね。おれも綺麗なとこで雑魚釣ったらやってみるかな。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。