FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふきのとう

ちらほらと山の中でも見かけるようになってきました。

F1000004.jpg

これから徐々に様々な水生昆虫がハッチしはじめるんでしょうね。
ドライで叩きながら釣り上がる季節が待ち遠しいです。

ですが、4月から職場が変わるので、これまでのように夕方30分勝負は少なくなるでしょう。

と、なるとフィッシング以外の事でもストレス発散できないと、私はきっと爆発してしまいます。

やはりガーデンアウトドアのバリエーションを徐々に増やし、庭(実家のですけど)でも
アウトドアマンの基本を学べる環境を整えて行きたいと思います。

まず外せないのは焚き火です。
ですが、庭に穴掘って焚き火ってわけにはいかないので流行りの焚火台は必須。

いろいろなメーカーが試行錯誤して生み出した様々な焚火台がありますが、私が気に入った
のはコールマンの焚火台です!

これ ↓

591_1.jpg

ダッチオーブンも置けるし、サイドテーブルを拡張できます。
拡張したスペースにステンのケトルなどを置けば保温も可能。

なにより、台自体が熱を発するため寒い季節はありがたい!

まわり近所の事を考えると煙りがモウモウとでる木材での焚き火は厳しいでしょうが、
いつかは導入したい暖炉に備えて薪割り台も作りたい!

台は知り合いに頼めばいくらでも手頃なクヌギの台が作れる。

斧は和斧が大小2丁あるが、やはり曲線が美しいヒッコリーの柄の洋斧が欲しい!

なぜなら、カナダ旅行での薪割り体験が斧という道具に魅了されていったキッカケであるからだ。

敷地内の薪割り場で薪割りを体験したのだが、その時にみた洋斧は神器のごとく輝いて見えた。

洋斧と言えばグレンスフォッシュ、フルターフォッシュ、ハスクバーナとスウェーデン製が有名。
メンバーの何名かが上記ブランドの斧を所持している。たしかに使いやすいが、一つは太枝用の伐採用、もう一つは皮剥ぎにも使用できるハンティング用である。

薪割りに使えない事もないが切り揃えられた薪ならともかく、繊維が複雑に入り組んだ根割りなどでは刃が立たないだろう。

そうなると本格的な薪割り鎚が欲しいところだが、ベテランの話によると、最終的に行きつくのは和斧らしい。そうなるとすでに所有しているではないか。

現在、手元にあるのは全長約35cmの和物の手斧。

F1000003.jpg

就職1年目の年にキャンプで使用する為に購入しました。
ホームセンターで購入した為、銘などは切られてません。

また私の手元を離れている間に誰かがハンマーで叩いて使用したようで軽く潰れています。

F1000002.jpg

楔は一度変えました。刃厚は手斧と言えども和斧らしく、
タクのグレンスフォッシュ・スカンジナビアフォレストや
シュウのフルターフォッシュ・カーペンターに比べて厚いです。

小薪は割りやすいのですが柄が短く、グリップエンドに膨らみがない事からスッぽぬけが怖い。

この際、和洋折衷の斧にしてしまおうかと悩んでおります。

なんにせよ、斧を物色するのは焚火台か暖炉買ってからの話になりますけど。

トラウトハンター@リョウ 絵文字名を入力してください 




スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2009/03/23 (月) 23:16:12

この焚き火台、俺も欲しいんですよね。
値段もなかなかいいけど。
でもその前にダッチオーブンかな。
スノーピークのがいいですが、あれもいい値段ですよね。

リョウ@WildTroutist : 2009/03/24 (火) 20:54:41

双方いい値段なんですよね~。
私の住む町にコールマンのアウトレットがありますので
コールマンだけは少々安く手に入ります。
手持ちの焚火台はBBQ用で足が高かったり、ダッチオーブンのトライポッド用で足が短かったりで極端なんですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。