FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふゅ~じょん!!

Hellウィーク、魔の11連勤を終え、久々の休日!!

小雨降ってますがなにか??
久々のストレス解消!!雨なんぞで俺の行く手を遮れると思うなよ!!

現地に到着してシュウに借りているシマノ「トラウトライズ」を引っ張り出す。

2ピースのロッドを繋げようとするも、間違えて親父のシーバスロッドの先を
持ってきてしまった。

なんてことだ!!釣りにならんではないか!!


あらゆる釣法を体得せんとするオールラウンドスタンスゆえ、
フライセットはもちろん持ってきている。
だが、この増水と天候では私の腕前でフライは無理。

どこをどう、どのタイプのフライで攻めればよいかわからん。

かといって引き返すのも面倒だし、タイムリミットは14時までだし・・・・・


しかたがないのでフライロッドにスピニングリールつけて投げようかとおもったその時!!

あたまにベジータと悟空の顔が浮かんできた・・・・・・・・・・


そういえば、フライロッドは当然ながらトラウト用だよな・・・・


折れたバスロッドに装着できないかな??

さっそく渓流小刀でバスロッドを削る。
カーボンは縦繊維ゆえ、簡単に削り出すことが可能!

ガタつきがないように念いりに削り・・・・・・・・・・・・





フュ~~~~~~~~ジョン!! 




はぁっ!!!!










F1000107.jpg

うまく装着できた!!
かなり柔らかいディップゆえ、感度はよいが重いルアーは投げられないな。

それでも釣りにならないよりはいいべ!!

F1000106.jpg

最初はキャスティングの感覚が掴めず悪戦苦闘したが、釣りにならなくもない。

数回当たりがあったがのらず。

DAIWAのフローティングミノーをロストしたゆえ、上州屋へGO!!!

TroutTuneのヘビーウェイトミノーと赤金スプーン、ヤマメカラーのスプーンを購入!

F1000108.jpg

激流でも飛び出さないように重めのミノーを購入したが、いかんせん高額だ。

ロストしたら泣くよ俺は。

F1000105.jpg


さっそく装着してバトル開始!!

ダウンクロスに投げてトウィッチトウィッチストップ!!

が、釣れるのは魚ではなく、なにかのラーバばかり・・・・

F1000104.jpg

水中のラーバばかり釣ってくるって事は、こいつは底を穿りながら上がってきてるという事。

沈み過ぎである。いつロストするか分からないので早々に赤金スプーンへチェンジ。

このミノーは回収できる川況の時に使う事にしよう。

F1000103.jpg


アップに投げて高速でリトリーブ!!
が、根がかりで購入当日にロスト・・・・・・・・

今日はやる気をなくしたのでさっさと帰宅。

ベストに携帯するルアーBOXを整理して本日のフリーダムタイム終了。

以前も言ったが私のスタイルは

 あらゆる釣法・捕獲法を体得

したオールラウンドトラウトハンター

ゆえにベストに携帯できるルアーBOXは下記のようになる。


F1000102.jpg


左から提灯仕掛け(0.8号)

プラグ類、小型スプーン、大型スプーン、ジェル状フロータント、フライ&毛バリ。

100円ライター。

俺の理想のロッドはショートスペイのような両手持ち可能かつ短いロッド。
振り出し型or5ピースくらいで必要に応じてフライリールとスピニングに交換可能。
このようなロッドならば1本ですむし、源流にも持っていける。

必要に応じてフィールド上であらゆる釣法にチェンジする
マルチトラウティストにぴったりなこんなロッド、ありませんかね??

フライってのはスネークガイドじゃないとダメなのかな??
振り出し可能なパックロッドにフライリールつけて試してみよう。


トラウトハンター@リョウ 絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2009/05/07 (木) 23:53:37

俺もこのタイプのルアーケースです。
中身はほとんどスプーン。
ミノーは高価であまり使わないですが、最近手を出そうかと思ってます。

原点は5歳から始めた餌釣りですが、ここ10年ばかりルアーはですね。
でも時々親父に付き合って餌もやります。

RAKKYO : 2009/05/08 (金) 12:01:19

ルアーのロストは本当にへこみますね。
自分はこないだ、買ったばかりのスプーンを思いっきりキャストしたら、糸が切れてどっかに飛んで行ってしまいました…。
根掛かりや対岸の草木にひっかけてロストなんてよくあります。
500円~1000円くらいのものをほぼ毎回失うのは痛いですね。
ルアー釣りは金がかかります。
まぁ、自分のキャストが下手糞なせいなんですけど…。
でも、魚が追いかけてくるのを見れて楽しいし、いろんなところを攻められるのでやめられない!!

バスロッドとフライロッドのフュージョンには思わず笑ってしまいましたw

シュウ : 2009/05/08 (金) 18:48:34

まさかロッドをふゅーじょんさせるとは思わなんだ。
仕掛けと違って、ルアーロストは財布と心に大ダメージだね。
書かなかったけど、こないだの鬼怒川でミノー×2紛失したわい。(新品)
深いからって、重りつけてミノーイングしてたら、何かにひっかかったみたいでのう。
泣ける。

リョウ@トラウトハンター : 2009/05/10 (日) 22:17:56

>雄さん
俺もスプーン派ですね。
湖でもスプーンがメインです。
ミノーはほんとロストが痛い・・・・

>RAKKYOさん
対岸の草木に引っ掛けてロスト・・・・
私はなにがなんでも回収に向かいますが、深場や流芯の根がかり
だけはどうしようもないですからね。

>シュウ
シンキングミノーだとさらにロスト率UPだよ。

水量のある本流や容易に回収できるポイントじゃないと使う気になれないね。

はなぞぅ : 2009/05/11 (月) 05:42:40

雨の次の日なんか流木とかに引っかかりロストしやすいですよね。

ロストしながらも釣れるとロストの痛みを忘れるのですが、釣れない日のロストは泣けてきます。

GW中は子供が二つ川でミノー拾ってました。たまにはこういうのも嬉しいですよね。

リョウ@トラウトハンター : 2009/05/11 (月) 11:36:58

はなぞぅさん
>GW中は子供が二つ川でミノー拾ってました。
素晴らしい!私もフィールドでは血眼になってロストルアーを
探すのですが見つかりません。湖や野池のフローターだと回収率高い
らしいのですが、河原はなかなか見つかりませんね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。