スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/19 午後:3世代で渓流釣り

午後、子供たちが帰宅後に父・私・子供たちで渓流へ。

子連れゆえ入渓しやすいポイントを選定する。

今日は久々にレインボーでも釣りに行くか!!

F1000117.jpg

今日はリールで脈釣り。到着してさっそくクロカワムシを採取。

竿は2本。クロカワムシを付けて流す。

するとトラウティストパダワンであるユウがさっそくGET!

生餌使えば余裕だぜ!!

つづいて父もGET!!

私はハルを見ていたり絡んだのを外したりとガイド役。
途中、お手本で1匹釣ったのみ。

本日の塩焼き分を確保し、そろそろ引きあげるかとおもったその時!

父に強烈な当たりが!!

ちょいとでかいレインボーか?と思ってぶっこ抜くとなんと!!

IMAGE020_20090521001356.jpg>←大きな画像になります。


岩魚28cm!!

これにはさすがに一同ビックリ!!

サイズこそ28cmだが頭のでかさからそこそこの年齢だと思われる。

IMAGE001_20090521001230.jpg

初の渓流でこれか、恐るべしビギナーズラック・・・・と思ったが、
この岩魚はきっと亡き父方の祖父が釣らせてくれたのだと直観的に思った。

実は私の亡き祖父(画像の父の父)はとても釣りが好きな方だったのだ。

私の誕生日と祖父の命日は同じ1月1日

祖父は私の生まれる丁度1年前の正月に鬼籍の人となられたので、私に面識はない。

祖父は海では北海道特有の根魚や鱧。
支笏湖などの有名レイクではヒメマスや本鱒、
アメマスやイトウなど北海道ならではの鱒族との戦いを繰り広げていた方なのだ!!


私に流れているトラウティストの血は祖父譲りのものであるのは間違いない。

これは、父に私たちとともに渓へ出よという祖父の思し召しなのではないかな?

IMAGE007_20090521001230.jpg←大きな画像になります。

この岩魚、ぶっこ抜く瞬間に黄色い魚体が見えたのでまさかブラウン??
と思ったが頭のおおきなお化け岩魚。蛇のように這いまわる姿に
ハルは驚愕の念を隠せず、悔しがるパダワン(ユウ)が印象的であった。

最近BH活動に参加するようになったBHジィジーズは大爆進である。
これから記事になると思うが、栃木支部ではタクの父がブラウンの尺を
上げている。うちの父もそうだが、昔とった杵柄なのであろう。

今後の活躍に大いに期待がかかる。

F1000116.jpg本日の釣果。

岩魚×1(画像一番上)
虹鱒×7(ハリ飲み昇天が2匹)

IMAGE004_20090521001356.jpg
次世代トラウティスト達。
ユウはすでにトラウティストパダワン(弟子)である。
パダワン(弟子)として恥ずかしくない釣果。当たりをしっかり取り、
途中タラの芽やフキなどにも意識を向けていた。山菜をはじめとした
植物の観察力には目を見張るものがある。

ハルはまだパダワンとなる年齢に達してない為、弟子ではない。
今回は残念ながら坊主だったがまだ3歳。これからに期待である。

さて、帰ったら早速炭火を起こし・・・・

F1000115.jpg

塩焼きで美味。
ついでにおにぎりやウィンナー、野菜も焼いて本日の夕食とした。

IMAGE006_20090521001357.jpg

信州近隣のトラウトハンターで河原に集まり、ダッチオーブンや
焚火を囲み、トラウト談義に花を咲かせたいものである。
同好の志での集まりはきっと話が尽きない夜になるでしょうね。

トラウトハンター@リョウ




スポンサーサイト

この記事へのコメント

gijie.angler : 2009/05/21 (木) 16:06:44

こんにちは!!

いや~~平日の午後3世代そろっての釣り
いいですね~~!!
しかも良型岩魚いいですね~~!!

岩魚の顔の先端が割れているじゃないですか。
私それが好きでして・・・
迫力ある顔よりもカワイイ系岩魚の方が
撮影する時時間が掛かります・・・

リョウ@トラウトハンター : 2009/05/21 (木) 21:48:01

私もカレーパンマンみたいなギザギザの口が大好きです。
かっこいいですよね!

はなぞぅ : 2009/05/21 (木) 22:43:16

リョウさん一族のトラウティストの血は濃いんですね~
恐れ入ります。


>信州近隣のトラウトハンターで河原に集まり、ダッ>チオーブンや......

これいいですね。
是非実現させ、私と息子タックルも参加させてください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。