スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠征の余波? ガーデンアウトドア 09/06/27

夏遠征が無事に終了し、各々普段の生活に戻ったわけだが・・・・・・



まだまだ火が見足りん!!


というわけで遠征後の休日にガーデンアウトドアでダッチオーブン。

F1000170.jpg


オヤジ殿自作である自慢のBBQスペース(タイルと石を敷き詰めた専用スペース)

にていつもどおりトライポッドを設置。

今日はユウの同級生も呼んで腕を振るう。
最下段の12インチディープは野菜類のロースト。

時間がかかるため早めに火にかける。

2段目の10インチはレインボートラウトの簡易燻製。

ダッツオーブンは十分にプレヒートしておく。

底にアルミホイルを敷き、スモークチップを注ぐ。

焦げ付き防止の敷き網の上に下処理した魚を載せて火にかける。

蓋をして蓋の上にも炭火をおく。これは弱火で十分。

F1000169.jpg

この4匹は、先月myファミリーとGENファミリーでとで釣りあげてきた物だ。


10インチの上には下記ゴトクをひっくり返して設置する。

IMAGEdati002.jpg

蓋の上の炭を無駄にする事なく活用する為、その上に焼き網を乗せるのだ!

F1000168.jpg

これが我が家の基本スタイルである。

本当はあと一つダッチオーブンが欲しい所だ。

6インチのキャンプオーブンを近々購入し、焼き網も含めた計4段調理が理想。

さて、最上段の焼き網は子供達の仕事と決まっている。

F1000167.jpg

同級生が来ているのでユウは張り切って焼く・・・・・・・・

と思ってたが、やはり子供。

同級生と遊ぶのに忙しく、普段であれば火の前に付きっきりなのに

今日は遊びに夢中で、極めて中途半端。たまに戻ってきてひっくり返す。

見ていて思ったが、やはり我がパダワン達はすでに火慣れしている。

まったく怖がらないと同時に火は熱く、怖い物である事を理解している。

火に慣れていない同級生はちょっと火力を上げると近づけないのだ。

林間学校で初めて火に触れる子供が多いこの世の中・・・・・

昔は当たり前だったのにね。(私の世代はすでに軟弱世代だが)


さて、スモークチップを引いて火にかけること20分。

F1000164.jpg

こんがり簡易スモークの完成だ!!
アツアツのうちに召し上がっていただきたい。

野菜類のローストも完成だ。

F1000166.jpg

どの食材も芯まで火が通り、かつうまみが凝縮されて素材に閉じ込められている。

グリルで焼いた味とはまた一味違う。

F1000165.jpg

特にとうもろこしは激ウマだ!!

素材自体の甘みがすさまじい!焼きトウモロコシとは一味違う。

茹でトウモロコシともまた一味違う!!

野菜のローストが完成して12インチは「空き」となる。

ここでチキンの投入だ!お好みのハーブを添えて火にかける。

ハーブはローズマリーやローリエ、タイムなどが良い。

ハーブは庭で栽培している自家製ハーブを使用。
ベランダでも育てられるのでmyハーブは自家製にこだわってみてはいかが?

F1000163.jpg

チキンを火にかけている間に12インチディープの蓋上で焼きオニギリを焼く。

まずは焦げつかないよう注意しながらおにぎり回りをパリパリにし、丹念に
醤油を塗っていく。きちんと焼かないと後で型崩れするので手が抜けない。


F1000162.jpg


ハルがちょっとだけ手伝ってくれたが眠たさMAXの為、手を出すと
怒りだすので余計に手がかかった。

さてチキンが焼き上がったぞ!!

F1000161.jpg

黒いカスはハーブです。外はパリパリ、中はジューシー、、、、、

チキンは安いし美味いし手がかからないダッチオーブン入門に最適な料理だ。

あっと言う間に皆の胃袋に収まる。

最後は余った火の上で残りのオニギリを焼き、GENが採ってきた
ネマガリ竹を焼いて〆とする。

F1000160.jpg


次回のダッチオーブンは大型レインボーを釣ってきてスモークサーモンの
ようなスモークレインボーに挑戦だ! まずはスモークチップ買ってこなければ。

ドスレインボーも釣って塩振って寝かせ、乾燥させないと。

頑張ってピザも作るかな!!ストレス解消して激務の夏を乗り切るのだ!


トラウトハンター@リョウ 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Brave'mens

Author:Brave'mens
「渓流&魚突き」キャンピングチーム『Brave-Heart』に所属する、レギュラーメンバーによる個々の活動別日誌、遠征記録、雑記などを掲載していきます。


★Brave'Mens
大人:11名
小人:4名

≪ 主な活動域(ホームエリア) ≫
<信州エリア>
佐久漁協圏千曲川水系の源流~本流。
群馬県、野反湖。

<栃木エリア>
鬼怒川漁協圏鬼怒川水系の渓流。
東湖湖、中禅寺湖。

<海域エリア>
新潟沿岸・神奈川沿岸。
磯(魚突き)、防波堤(釣り)、
しおひがり、磯遊び

渓流・海域それぞれの活動記録は
カテゴリーより各日記をご覧ください。


皆様のコメントお待ちしています!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。